活性炭のデトックス効果で体質改善!

最終更新: 2月21日



さまさまなものを吸着してくれる活性炭。食用の活性炭をとることで、体内を効果的にデトックスし、痩せやすい体質に改善したいものです。

活性炭とは


活性炭とは、木やココナッツの殻などを燃やして、炭になったもの。何百万もの微細な穴が空いた活性炭は、毒素など様々な物質を吸着する性質をもっています。


木炭との違い


木炭の内部を詳しく見ると微細な穴が無数にあり、穴の壁が大きな表面積を作りだしています。木炭1グラム当たりの表面積は、300~500平方メートルといわれています。


これに対して活性炭は、木炭などをさらに1,000℃近い高温で加熱処理して作られます。

1グラム当たりの表面積は800~2,000平方メートルに達し、木炭より圧倒的に表面積が大きいため、優れた吸着性を発揮します。

活性炭ダイエットとその効果


活性炭の強い吸着力を利用してダイエットしようというのが、活性炭ダイエットです。


活性炭ダイエットの効果


■毒素を排出して痩せ体質に!


活性炭のダイエット効果は、毒素を排出して痩せ体質になることです。活性炭はいろいろなものを吸着してくれますので、消化管内の毒素や老廃物もしっかりと吸着してくれます。

つまり、消化管内のごみを掃除してくれるということです。


消化管内がキレイになったら、代謝が上がり、痩せやすい体質になるという訳です。


体内が老廃物や毒素が多かったら、それを解毒するために、解毒作用のある肝臓は大忙しになります。肝臓は解毒の役割だけでなく、脂質や炭水化物の代謝の役割もあります。しかし、解毒の役割でいっぱいなると、代謝の仕事は後回しになってしまいますので、結果的に代謝が下がってしまうことになります。


活性炭が毒素や老廃物を吸着してくれれば、肝臓は脂質や炭水化物の代謝に全力投球することができますので、脂質や炭水化物をすぐにエネルギーに変えて消費してくれるという訳です。そのため、痩せやすい体質になりますので、ダイエットになるということです。


■脂質を吸着して排出!


活性炭は脂質も吸着してくれます。脂質を吸着してくれたら、活性炭に吸着された脂質は、消化・吸収されることがありませんので、脂質分のカロリーを摂取したことになりません。

脂質は炭水化物やタンパク質に比べると、カロリーが高いので、ダイエット効果も高くなります。


■便秘を解消して美肌に!


活性炭は老廃物や毒素を吸着して、消化管内をきれいにしてくれるので、腸が本来の機能を取り戻し、腸の蠕動運動が活性化しますので、便秘を解消することができます。


便秘を解消できれば、さらに基礎代謝が上がりますので、痩せやすい体を維持することができます。


また、便秘を解消すると、悪玉菌は減って、善玉菌が増えますので、腸内環境が整います。


腸内環境が整うと、善玉菌がビオチンという栄養素を作り出してくれます。ビオチンは肌を正常化させる作用がありますので、腸内環境が整うと、美肌になることができます。


■口臭予防


ダイエットとは関係ないかもしれませんが、活性炭ダイエットをすることで得られる効果の1つに口臭予防があります。


活性炭は嫌な臭い成分も吸着してくれます。冷蔵庫の消臭剤には、活性炭が使われることが多いので、分かると思います。

活性炭ダイエットのやり方


■食用の活性炭を用意!


活性炭ダイエットをするためには、活性炭を用意しなければいけませんが、活性炭は必ず食用のものを用意しましょう。日本で購入できる食用の活性炭は粉末タイプのものとカプセルタイプの2つがあります。


食用の活性炭はAmazonや楽天市場などのインターネット通販で購入することができます。

また、最近ではドラッグストアなどでも扱っているところがあります。


■水に溶かして飲みましょう


カプセルタイプのサプリメントは、既定の量を水で飲めばよいです。


粉末タイプの活性炭は水に溶かして飲むのが一般的です。用量は商品の説明書きに書いてある通りに従うべきですが、コップ1杯に耳かき2~3杯分を溶かして飲むと良いです。


活性炭の種類やコップの材質によっては、活性炭の色がコップについて、なかなか落ちないこともありますので、専用の容器を用意しておいた方が安心です。


活性炭は無味無臭ですので、水を飲むのとほとんど変わりません。レモンを添えて、レモン風味で飲むと、さらに飲みやすくなります。


■食事制限や運動も取り入れて


活性炭ダイエットは、基本的にデトックスをして痩せやすい体を作ることを目的としています。そのため、活性炭を飲み、そのほかは普通の生活を送っていると、なかなかダイエットの効果が分からないかもしれません。


活性炭ダイエットをして、ある程度目に見えるようなダイエット効果を得たいなら、食事制限や運動を取り入れると良いでしょう。食事制限や運動をしながら、活性炭ダイエットをすれば、効率よくダイエットをすることができます。








まとめ


1.活性炭は抜群の吸着効果があり、毒素、老廃物、脂質、臭いを吸着して排出してくれます。

2.毒素や老廃物や脂質が排出されると、肝臓、腸が本来の機能を発揮し、代謝が促進され、痩せやすい体質になります(ダイエット効果)。

3.活性炭ダイエットとともに、食事制限、運動を組み合わせれば、よりダイエット効果が

  わかるようになります。


最後までお読みいただきありがとうございます。


#ダイエット #健康サプリメント


  • LinkedIn
  • Facebook
  • Twitter Social Icon