食物酵素で体内酵素を補い健康とダイエット!

食物酵素で体内酵素を補い健康とダイエット!


ファストフードやカップ麺といったジャンクフードを摂取する機会が多くなったり、夜食を食べたりする人も多いのではないでしょうか。そうした生活を送っていると、どうしても消化酵素が多く使われていきます。酵素は、消化酵素から優先的に消費されるため、消費にばかり酵素が使われてしまい、代謝に使える酵素が足りなくなり、痩せにくい体質になります。そこで、食物酵素を補うことで、体内の代謝酵素を増やし、健康とダイエットを実現したいものです。

酵素の効果

 

人間のカラダの中で使われる代謝酵素・消化酵素はタンパク質である「アミノ酸」から作られ、人間のカラダの中でしか作ることができません。

食べ物の酵素や酵素ドリンクが、体内の代謝酵素や消化酵素として使わるとよく誤解されますが、そうではありません。食べ物の酵素である「食物酵素」は、食べ物自身の消化吸収を助ける力がありますので、食物酵素を補うことにより、限りがある体内の消化酵素が節約できて、結果的に代謝酵素として使える量が増えることになるのです。


代謝に使える酵素が不足していると下記のようなデメリットがあります。

●基礎代謝が落ちる(消費カロリーの減少)=痩せにくい体質になる。

●血行が悪くなる(冷え性にも繋がる)

●腸内環境や悪くなる(下痢や便秘にもなりやすい)

●肌トラブルが増える(体内から十分に皮膚細胞まで栄養が行き渡らない)


食物酵素を補給することにより、次のような効果があります。

●消化を助ける

●代謝を助ける

●疲労回復

●美肌効果 など


酵素ダイエットとは


生の果物や野菜などを発酵させた酵素ドリンクを飲むことにより、タンパク質・脂質・炭水化物をエネルギーとして燃やすときに必要な「代謝酵素」を補うことで代謝上げ、痩せやすいカラダを目指すというダイエット法です


体内の酵素の原料はタンパク質が分解されてできるアミノ酸です。代謝酵素を活性化させたいのであれば、普段の食事からタンパク質とビタミン・ミネラルをしっかり摂ることを心がけましょう。商品で販売されている酵素は「発酵食品」として販売されているもの多くあります。原料が果物や野菜の発酵食品あれば、ダイエットというより腸内環境を良くしたり、免疫を上げたりという美容・健康効果が期待できます。


酵素ダイエットの方法


 酵素ダイエットは、一日のうちのどこかの食事を、生の果物や野菜などを発酵させた酵素ドリンクに置き換えるというダイエットです。


 夕食を置きかえた方がより効果を早く実感できますが、最初は手軽に朝食を置きかえる方が多いようです。効果を実感できるまでしばらくかかりますが、無理なく続けられることがポイントです。


 短期間に痩せたい場合、もっと短期間に効果を実感したい方には、2~3日間の食事を全て酵素ドリンクに置き換える方法もあります。この方法は、カラダに入るカロリーが極端に少なくなるいわゆる「プチ断食」の一種になります。食べ物を消化する必要がないので、その間、消化器官や内臓を休ませることができます。



注意点


☆人工的な添加物を控える

化学調味料や食品添加物、人工甘味料は消化する際、添加物に含まれた化学物質を解毒するために酵素を大量に消費してしまいます。


☆肉類の食べ過ぎ

肉をたくさん食べると消化する時に、大量に消化酵素を使ってしまいます。野菜は、肉の量より4~6倍多く摂るように。


☆早食いはダメ

早食いはダメ!一口30回以上は噛むことで胃の消化を助け、唾液の分泌も活発になるので、酵素の節約になります。


☆酵素ドリンクを飲むだけで痩せるわけではありません。

酵素ドリンクを飲めば、痩せるわけではありません。置き換えダイエットとして活用するか、もしくは代謝がアップする基礎作りを行ってくれるので、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を併行して行って下さい。



野菜酵素サプリメントは、いくつかのメーカーから発売されています。シードコムスの「野菜酵素」は、厳選された野草、野菜、果物をはじめ約80種類の素材を十分に醗酵させ、じっくり熟成させたものを使用。遠赤外線効果のある特製の陶製甕で醗酵させているため、イキイキと醗酵。健康と美容のために効果があったという体験者が多いと言う。特に、飲み始めて2週間位から、目に見えて体重が減っていったという人も。


サプリメントは、毎日とるものですので、安心、安全であることがまず必要です、更にお手軽価格ということも続けていく上で大事な要素です。その点、シードコムスの「野菜酵素」は、継続していく上で負担にならないお手軽価格に設定されています。


特殊コーティングで粉末化し、水や炭酸水で溶かすだけで、高品質の酵素と補酵素ドリンクをリーズナブルにとることができるのが「みらいのこうそ」。


体内酵素を元気にし、美容と健康を増進してくれる。目覚ましなしにスッキリ目覚め、夜型の生活から朝型の生活に変更し、運動不足でも快調な生活を送れるようになった人も。また、すっぴんでも肌が映えて整い、ファウンデーションを薄くすることができたなど、健康と美容に欠かせなくなっている体験者も。



ダイエットに欠かせない体内の酵素は、30代から急激に減少します。減少したままだと、体内のリズムがくずれ、スッキリしずらくなり美容と健康に悪い影響が出てきます。そこで、体内酵素を補給してやる必要がありますが、ベルタこうじ生酵素サプリは、内側からキレイをサポートしてくれます。


生きた酵素を1粒に凝縮。 7種の雑穀30種こうじ菌だけでなく、622種の野菜・フルーツ、500億個の乳酸菌、コンブチャ、スーパーフードも配合。 1日に2錠を目安に飲むだけという手軽さ。





まとめ


1.食物酵素を補給することで、体内の代謝酵素の不足を補うことで健康とダイエット効果を期待できます。

2.特にダイエット効果を目的とする場合は、酵素ドリンクによる食事置き換えダイエットが効果的。

3.食物酵素を補給するだけでなく、肉類の食べ過ぎ早食いをさけ、また人口添加物も控えて、消化酵素の消費を抑えることも重要。

4.手軽な食物酵素補給方法としては、酵素サプリメントの摂取があります。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


#ダイエット #健康サプリメント



  • LinkedIn
  • Facebook
  • Twitter Social Icon